2021年3月2日、5才の男児が餓死している、という衝撃的なニュースです。
なんと、母親である碇(いかり)利恵(39)が餓死させたという恐ろしい事実。
この母親に食事制限などの指示をだしていたのが赤堀恵美子容疑者。
今回は、その赤堀恵美子について、
- 事件の概要
- 容疑者・赤堀恵美子の経歴・プロフィール
- 容疑者・赤堀恵美子の宗教疑惑
- 容疑者・赤堀恵美子の子供が通う幼稚園
について調べます。
まずは事件の概要についてです

下に続きます↓
目次
事件概要・場所はどこ?通っていた幼稚園は?福岡県篠栗町で5歳餓死!
知人女、1000万超詐取の疑い 福岡の5歳児餓死事件https://t.co/bADDlrDj6v
母親の碇利恵容疑者(39)とともに逮捕された知人の赤堀恵美子容疑者(48)が碇容疑者からだまし取るなどした金の総額が1000万円を超える疑いがあることが分かった。
県警は一家の生活困窮につながったとみて調べている。
— 産経ニュース (@Sankei_news) March 3, 2021
一体どんな事件だったのでしょうか?
▼今回の概要です
5歳の男児に十分な食事を与えず餓死させたとして、福岡県警は2日、同県篠栗(ささぐり)町の母親・碇(いかり)利恵(39)、知人の赤堀恵美子(48)の両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。
<YAHOOニュースより>
餓死させた容疑者の母親に対し、幼稚園のママ友である赤堀恵美子がマインドコントロールをしていたのではないか、と言われています。
保護責任者遺棄致死容疑で母親の碇(いかり)利恵容疑者(39)とともに逮捕された知人の赤堀恵美子容疑者(48)が碇容疑者からだまし取るなどした金の総額が1千万円を超える疑いがあることが3日、捜査関係者への取材で分かった。県警は一家の生活困窮につながったとみて調べている。
マインドコントロールをした上に、1千万を超える大金を騙し取り、さらには友人の愛息子を死に追いやるという鬼畜の所業です。
母親である碇利恵容疑者と、その人生を狂わせた赤堀恵美子容疑者。
二人は一体どこで出会ったのでしょうか?
下に続きます↓
赤堀恵美子と碇利恵の子供の幼稚園は篠栗町立勢門幼稚園と特定!
碇利恵とその子供の人生を奇しくも狂わせることとなった出会い。
それはどこで起きたのでしょうか?
▼きっかけはこの幼稚園でお互いのこどもを通わせていたようです
【幼稚園】
- 勢門幼稚園(町立)
- 電話:092-947-2589
- 住所:811-2413 福岡県糟屋郡篠栗町大字尾仲875番地
- https://setoyouzien.com/
▼地図はこちら
▼幼稚園のHPも清潔感があり、非常に良い幼稚園だったのではないかと思われます。

幼稚園は何も悪くないですが、赤堀恵美子との出会いで、碇利恵さんの人生は大きく変化することになってしまいました…。
この赤堀恵美子、一体どんな人物だったのでしょうか?
↓下に続きます
赤堀恵美子の経歴・プロフィール!(3/10更新)

赤堀恵美子とは一体どんな人物だったのでしょうか。
わかっていることをまとめました↓
- 名前:赤堀恵美子
- 年齢:48歳(2021年現在)
- 出身:福岡県大川市
- 居住:福岡県篠栗町
- 職業:専業主婦
- 家族:5人兄弟
報道では無職、とありましたが、専業主婦であると思われます。
さらに、これまでに息子を亡くした碇利恵さんに対し、行ってきた所業もまとめます。
- 旦那が不倫をしていると嘘をつき、調査費用をだまし取った
- 通帳を管理して金を引き出した
- 車を売却させた
- (元夫に慰謝料を請求する)裁判に勝つためには質素な暮らしをしないといけない」と虚言を吐き、過酷な食事制限に従わせた
- 一家の食事について「翔士郎は兄の半分」などと具体的に指示していた
- 児童相談所スタッフなどの調査を妨害
どれもこれも、異常な行動ばかりですが、碇利恵さんは信じ込んでしまっていたようなのです。
このような以上とも取れるマインドコントロール、赤堀恵美子はなぜやってのけたのでしょうか?
「宗教」が関係している可能性があるようなのです!
下に続きます↓
赤堀恵美子が入っていた宗教を特定!(3/10更新)

赤堀恵美子はなぜこんなにも言葉巧みに碇利恵さんを騙し、大金をむしり取ることができたのでしょうか。
普通なら他人が苦しむ様子を見ることも、大金を騙し取ることも、良心が許さず、ここまでの所業を実行し切るのは難しいと考えられます。
この異常な行動は「宗教」が絡んでいるのではないか、と一節では語られています
「これまで明らかになっている情報から確実に言えることは、本件の手口がマインドコントロールの基本を忠実に踏襲しているということだ。今回のケースも“金目的”であったが、その背後には“他者を思い通りに操りたいという、ゆがんだ心理”が必ず存在する。こうした犯行に手を染める者は、通常幼少子供時代にかけて“極度の孤独”を経験し、ある時点で“人を利用する快感”を体験しているケースが非常に多い。
また、赤堀容疑者の場合、恐らくは何らかの新興の宗教に精通した関係者からそのノウハウを吸収した可能性は高いかもしれない」(阿部氏)<YAHOOニュースより>
プロの見方では、かなりマインドコントロールに熟知しているのではないかということです。
マインドコントロールの鉄則である周りの人間から完全に切り離す第一歩として、心底心配しているフリをして碇の夫の浮気話をでっち上げ、まずその調査費用の請求に応えられるかテスト。“合格”を確認後は、家庭調査員とも切り離し、やりたい放題にカネを請求したのだろう。<YAHOOニュースより>
新興宗教などで会得したマインドコントロール術で、碇さんを餌食にしてしまったのでしょうか。
赤堀恵美子容疑者が宗教に入っているかどうか、
また、どこの宗教家であるかは、現在まだ明らかになっていないようでした。
▼参考までに、静岡県篠栗町エリアにある宗教団体施設を記載します
【静岡県篠栗町にある宗教団体施設】
- 天浄宗天浄一念寺
- 創価学会粕屋文化会館
- 世界救世教福岡県本部
- 金光教 志免教会
- 幸福の科学 粕屋支部
- 宗教法人佛所護念会教団福岡地方教会
赤堀恵美子容疑者は創価学会員と判明(3/10)
新情報が明らかになりました。
赤堀恵美子容疑者は創価学会員だったようなのです。
“葬儀代は学会が出した代わりに、香典は学会に渡した”といったような話を聞きました。彼女は創価学会の信者なのでね<YAHOOニュース>
さらに、それだけにとどまらず、本事件の被害者である男児の母親の碇利恵容疑者。
彼女もまた、創価学会のいち員だったようです。↓
碇容疑者の代理人弁護士に確認したところ、赤堀容疑者に勧められて事件当時は創価学会に入っていた、とのことだ。<YAHOOニュース>
全ての創価学会や宗教全般、そしてそれらを信仰すること自体は悪いことではありません。
赤堀恵美子容疑者が碇一家の人生を大きく狂わせたのは間違いなさそうですが・・
地元記者によると、「碇容疑者は、衰弱して動けない翔士郎ちゃんのそばで、救急隊が到着するまでのあいだ、お題目だか念仏だかを唱えていた」というが、これは創価学会のお題目だったというわけだ。<YAHOOニュース>
下に続きます↓

まとめ
いかがでしたか?
今回は篠栗町で起きた五歳の息子を餓死させた母親をマインドコントロールしていた、とされる赤堀恵美子容疑者について調べてみました。
見た目のビジュアルのインパクトが話題になりましたが、
見た目以上にこれまでやってきたことは本当にひどい内容ばかりです。
すべて明らかになり、償うべき罪を償ってほしいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。